#空がセルリアンブルーだから

このブログは著しく一般常識を欠いていますスマホからの閲覧推奨

邪道覇道その2

f:id:AirPlayer:20191020224318p:image

お疲れ様です。興氷辛子です。

仕事でメールを送ることが多く、はじめにお疲れ様ですしないとモヤモヤするように身体改造されてしまいました。仕事はしない方がいいですね。

 

そういうわけでこの記事では前回同様覇道の構築について轟破天自分語します。

今回はオボロティガウォックチェンジザ覇道です。

 

1.レシピ

f:id:AirPlayer:20191020214522j:image

 

2.採用理由とか

《オボロ》《ティガ》各4

メインエンジン。4t目までに水2枚を含む4色をマナで揃えてオボロティガウォックを狙います。

このデッキはボーラス卿も単騎もラフルルも入っていない世の中を舐め腐ったデッキなので基本4t目でのオボロティガウォックを狙っていきます。

 

《テック団》3

トリガーすれば強いけど4だと多いし2だと少ないので3。ベガス入れてないので主に色マナとして使い、カウンター札としては期待しないようにしましょう。

基本的にテック団デモライ+トゥメンサイゾウで4色出します。

 

《サイゾウ》1

色と防御札。シャワーなうの参照元にも。

極力こいつを使わざるを得ないほど追い詰められないように戦います。そもそも今の環境ミッツァイルで過剰打点叩き出されて単騎ラフルルで死ぬのでこいつがいてもどうにもならないことがしばしばあります。

f:id:AirPlayer:20191020215652j:image

 

《チェンジザ/逆瀧》2

フィニッシャー。こいつでチャフしたりフレアしたりボル穴でマッドジョンタッチャブル(死語)みたいなことしたりしながら殴って行きます。

下も雑に強いのでよく使います。

 

《ミクセル/チャフ

踏み倒し&呪文メタ。3投したい。

2t目に立てると手札管理がシビアになるので難しい。3投したい。

 

《シャワーなう》2

マナブーストと回収。クリーチャーしか拾えないのが微妙ですがティガや覇道の名目コストが大きく相性がいいこと、チェンジザから撃つと気持ちいいこと、手打ちしてもトリガーしてもうまあじなことを踏まえて採用。

 

《キャロル》2

色枠と手札コスト。フレアで捨てたり友愛で捨てたりチェンジザで捨てたりブレインタッチとかの有象無象のランダムハンデスに対する抵抗として。

 

《トゥメン》2

色枠。手打ちしても実質フェアリーシャワーなのでやることなかったら打っとく。3にしたさある。

300円のやつ2枚買ったらなんか再録決まったので泣いちゃいましたね。

 

《オリジャ》2

環境が速くなれば速くなるほど強い。ただループ系にはあまりに無力。難しい。

墓地ソとかよくわからん地雷とか刺さる相手は一定数いるので減らせない。

 

《フレア》《覇道》2

フィニッシャー。フレアはチェンジザから打てるしフレアの手札コストにもチェンジザが反応するし素敵。

あとはジョラゴンのマンハッタンによる召喚制限をエクストラターンで無理やり乗り越えたりできます。

 

《悠久》1

色とチェンジザ・フレアと相性が良い山回復。オボロで積み込んだのがめちゃくちゃになるのがアレですがバカで積んだ順はっきりと覚えられない私的にはメリット。フレアと覇道、オボロとティガを固めて山に戻してシャッフルするとか小技もあります。オボロを活かしたいならグィムショウとかワカメチャでも可。

カリヤドネループのブラッディクロスは悠久を2枚以上採用することで潰せますが、1枚だけ採用してても相手がにわか仕込みだとたぶん騙して押し通せます。私はやりませんけど。

 

《友愛》1

初動。オボロを引き込んだり余ったマナで打って適当に小型焼いたり。前は未来設計図を採用していたのですが、フレア覇道とキャロルを採用する都合上赤を増やしたかったのでこれと入れ替えました。

 

《スカル》1

色と墓地回収マナ回収。

あんまり使わないので要検討。黒ギアラとか呪術と脈動の刃とかいいかも。

 

《光魂》1

トリガー。オールタップを主に使いますがオリジャを手札から発射したり白緑穴打ってプリンと盾埋めで2体+α止めたり便利です。

 

《白緑穴》1

防御札とマナ回収。

4で打つとクソ弱いけど4で打たないと死ぬこともあるのでオボロで山に返すべきか握っとくべきかよく考えましょう。

 

《ボル穴》1

ムシャ穴、リバイヴと迷ったのですが赤が欲しかったのとチェンジザジョンタッチャブルで5打点作れるのとコンボイ出せるので採用。

リバイヴも入れたいです。

 

《デモライ》2

除去と色。

オボロティガした後とかチェンジザから打つとまあまあ強いです。わりとふわっとした理由で採用しているのでこの枠はちゃんと考えたい。

 

《シャッフ》1

最強カード。ラッキーナンバーと違って場に残して攻撃し続ければ毎ターン使えるので強い。コンボイから投げて登場時と攻撃時の2回宣言できるとめちゃめちゃ強い。

ただ使い所さんが大変難しく、タイミングミスって死、宣言ミスって死、宣言しつつアタックして想定外のトリガーで死、と死亡パターンは非常に多いので大事に扱いましょう。

f:id:AirPlayer:20191020223155p:image

 

《GWD》1

除去とドロー。単色なのとデモライ採用してるので1枚だけ採用。

ただデモライの2ドローより2面除去(フレア噛ませれば3面除去)の方がうまテイストな時も増えてきたので増やした方がいいかもしれない…でも単色…ウーン…

 

《爆砕》2

トリガーと色。赤単ブランドに踏ませて小型焼いてブランドをエンド時に自害させられるので強い。申し訳ないがマジゴッドとドーピーはNG。

 

次元

《プリン》2

入れるのがないので2。マティーニとか入れればティガで覚醒できて強いのかもしれない。よくわかんね。

 

《生姜》《醤油》1

薬味と調味料。

醤油立てるのが勝ち筋になり得る対面もあるので醤油はわりと使う。

 

《メリーアン》1

プリンよりブロッカーが欲しい時に白緑穴から出す。地味にカドショで探すのめんどくさかった。

 

《ジョン》《アンタッチャブル1

老害セット。アンタッチャブル・パワードが強すぎてうんこ漏らす。

 

 

 

まとめ

書いてる途中で飽きた。

そんなことより今更まどマギ見たんですけど超面白くて好きなことの話だと早口になるオタクになっています。劇場版はちょっとよくわからなかったので語れるオタクは僕に語ってください。

 

おわり