#空がセルリアンブルーだから

このブログは著しく一般常識を欠いていますスマホからの閲覧推奨

邪道覇道その1

f:id:AirPlayer:20191015102616p:image

ご自慢の構築の記事を書きたいと3ヶ月くらい思っていたがデッキ1つで記事1本書けないのでデッキ2つ組んだ今ようやっと書いた。

まあ2つとも覇道だしわけわからん構築なので流し読み程度に読むことを推奨。

 

ストゥリオパラキン覇道

f:id:AirPlayer:20191015102637j:image

 

リースと融資の違いがわからん。

左下で光反射しまくってるのは未来設計図×4。

 

1.採用カードと採用枚数と採用理由

 

《ミクセル/チャフ×4

覇道ミラーで有利取るのと詰めのチャフ用に4投。2t目に立てる用と詰め用に1ゲーム中に2枚以上引き込みたい。

 

《トゥリオ》×4

コンセプト、置きドロソ。

B・A・Dとの相性が良い。

中盤〜終盤にかけて腐りがちなので秋刀魚2種にとっとと進化させたい。

パワーが下がり攻撃を通さなければならなくなるが確定サーチになるバース・アイでもいい気がする。可愛いし。

 

《フレア》《覇道》×4

コンセプトその2。フィニッシャー。4t目以降に走らせたいが赤青覇道が3t目に走ってくるのを考えると多分遅い。その分安定性と爆発力があるってことで…

 

ホーリー×4

ST。パラキンにもなれるしブロッカーだし殴れる。手札にダブつくと鬱陶しいが減らすと盾に入らなくなるので4。

 

《未来設計図》×4

(擬似)サーチ。トゥリオかグィムショウを引き込みたい。

 

《バルチュリス》×4

強者がなんでこいつに命預けられるのかがわからない。全く信用できない。でも引ければ強いしトゥリオ→GWD→バルチュリス侵略パラキン(orトゥリオ侵略秋刀魚)が強いので4。

トゥリオをバース・アイにすれば採用枚数絞れる気がする。

 

《グィムショウ》×2

置きドロソ2。オリカか?と思うほど効果詰め込まれてるのに誰も使っていない。普通に立てて墓地メタしたりドローしたりフレアで捨ててフレア再利用とかできる。

 

《G・W・D》×2

なんで4投じゃないんですか?

ドローと除去とパラキンの侵略元。フレアから投げて3面除去3ドローとかもする。そのうち増量します…

 

《サンマッド》《サンマックス》×1

サブフィニッシャー。用済みになったトゥリオに乗せる。

別にメインのフィニッシャーじゃないしトゥリオのドロー条件の都合上3枚以上あっても困るような気がしたので各1枚ずつ。別にサンマックス×2でもいいし3投してもいい。よくわからん。

 

《オーリリア》《サグラダ》×1

安全な詰め要員。絶対に単騎ラフルルしたくないという固い意志の元採用。

オーリリアは無難に強いけど盾数負けてるとクソゴミうんこちんちんなので諸説。こいつら入れるなら単騎かインカも入れたい。

ここ抜いてGWD増やす予定。

 

《爆砕》×2

STと色枠。爆砕かけますね〜

俺の中での信用度が異常に高いので採用。採用理由がふわふわしているのでちゃんと考えたい。

 

《パラスキング》×2

フィニッシャーその2。GWDに乗ったりバルチュリスに乗ったり。3投したいけど2枚以上引くと微妙。

 

2.プレイング

トゥリオ出して覇道と秋刀魚とパラキン

引き込んで殴って終わり!

トゥリオ剣みたいな感じでトゥリオ出してあとは流れで。有利対面とか不利対面とか書くのめんどくさい。

赤青覇道との違いはフレア覇道以外のプラン取れることと爆発力だと思ってる。

 

3.採用したいかもしれないカード

 

《ワ・タンポーポ・タンク》

マッハファイターかつ秋刀魚の素。

カマスミクセルヤッタレタイソンズと相打ち取りつつブーストできてトゥリオを阻害しないと思うと強いけど汎用性は低い。入れて1か2。

 

《龍幻のトラップ・スパーク》

色とST。バルチュリスパラキンが場に残った状態でトリガーするとうまあじ。クリーチャーが場に残らないのと多色を極力入れたくないので採用しなかったが爆砕と入れ替えるのもアリかも。

 

《ヤドック》

踏み倒しメタ。GWDしないプランを取った時に強い……のかなぁ。ミクセルで事足りる気もする。

 

《ディメンジョン・ゲート》

トゥリオ立てれなかった時用。

 

《オリジャ》《サイコロプス》

たまに役立ちそう。サイコロプスはトゥリオから引き込んでJ・O・E使わずに4払って出してもよさそう。

 

まとめ

弱い。

その2の記事はそのうち書きます。そのうちね。そのうちそのうち。

 

 

終わり